IT系子育て戦士の買い物メモ

購入したものの記録をつらつらと

Xperia XZ1 Compact SO-02K

購入:2017/11/17

 発売日に買いました

いつもなんですが、職場近くのビックカメラで購入。

ドコモオンラインショップだと手数料が安くなりますが、

ビックカメラで一括購入するとポイント10%付くので、

こちらの方がお得だなと。

 

 ここ最近の機種変更

Xperia ray → Xperia SX → Xperia Z1 → Xperia Z3 Compact → Xperia Z5 Compact → Xperia XZ1 Compact 

 Xperia Z1だけ浮気したんですが、コンパクトモデルが好きなんです。

携帯はパンツのポケットに入れるので、Xperia Z1の時はさすがに違和感が大きかった・・・

 

快適!

動作はサクサクです。

指紋認証も早いし感度も良くなっている。

Xperia Z5 Compactは悪くなかったけど、動作がもたつく事が結構あってXperia Z3 Compactと比べてそれ程快適にならなかったんですよね。

それが今回は期待通り!

 指紋認証も、指がちょっとでも湿ってるとなかなか認証しない事が多かったけど、

それも殆ど問題なし。

 

機能アップ!

電池の持ちが良くなった

Xperia Z5 Compactと同じ使い方していて、1日2回充電だったのが1回で済むようになった。

カメラもイイ!

前のも悪くは無かったけど、すごく良くなってる。

ちゃんと撮るときはα6000を持ってるのでそっちを使いますが、さっと出してすぐ撮れるスマホは便利で、それがキレイってのはすごくうれしい。

娘の写真がキレイに撮れるかどうかはかなり重要ですよ。

スピーカーもイイネ!

Bluetoothのスピーカーを買おうかちょっとだけ悩んでましたが、私にはこれで十分。

 

だが残念なところが(ノД`)

本体の捻れ

巷で話題になってる本体の捻れ。これ、私の端末も捻れてました・・・。

ネットで捻れてるって情報を見たとき、「まさかねぇ~」ってデスクの平らなところに置いてみたらカタカタと・・・

画面を下にしても同じようにカタカタいいます。 

f:id:itbaby:20171210234517j:plain

とりあえず置いた状態は問題ないように見えるが・・・

 

f:id:itbaby:20171210234509j:plain

本体右下を押さえると左上がちょっと浮きます
フレームが斜め 

本体の捻れよりこっちの方がネットでの報告多くて、左上部側面のフレームが少し斜めになってるんですよね。

これに関してはじーーーーっくり見て分かる程度なので、本体の捻れよりはまだ良いです。

ストラップホルダーが無くなった

Z5より後の端末からなのかな?ストラップホルダーが無くなったのが私には痛い。

スマホはいつも裸で使ってるんですが、ストラップがあるのとないのとでは安心感が違うんですよね。

Xperia XZ1 Compactにしてからは、ポケットから出すときは以前より丁寧になりました。

 

まとめると、本体の不良がちょっと残念だがすごく満足!